豚角煮 デビューしました~

豚バラブロックが割引になってたので、今日は豚角煮を作りました。
やっと”豚角煮”デビュー出来ましたぁ・・・。



ところで、豚軟骨って食べたことありますか??? 写真を見てください、中に白い軟骨が見えるでしょう?
DSC01681.jpg
今までシャトルシェフで何回煮ても、コリコリしてて、全部柔らかくなりませんでした。私以外は周りの肉だけ食べて、軟骨は残してたんですよぉ。

でも箸で軟骨をつまんだら、割れた~~~! 下の肉の軟骨が割れてるでしょ~~~!
もうびっくりです、毎日圧力鍋に感動させられてます・・・。


卵とネギを一緒に煮ました。
DSC01686.jpg
お皿左肉がバラ肉、真ん中に半透明な円が並んでる肉が豚軟骨です。


*材料*

○豚バラブロック 500グラム
○豚軟骨 500グラム
○長ネギ 2本
○卵 6個
○醤油 大6
○みりん 大10
○酒 大2
○焼肉のタレ 大2
○蜂蜜 大1

★豚バラを適当なサイズに切り、豚軟骨と一緒に圧力鍋で煮る

★柔らかくなったら煮汁を移し、肉は残したままで、圧力鍋に調味料を入れて煮る

★時間が来たら、ネギとゆで卵を鍋に入れて煮詰める(この時は圧力をかけない)

お好みで、辛子を付けて食べてください。



何回も作ってる、ゴーヤニンニクマヨネーズ炒めです。
DSC01680.jpg

*材料*

○ゴーヤ 大5本(塩もみして、さっと茹でておく)
○人参 1本
○玉ねぎ 2個
○ちくわ、ソーセージ 各3本
○ツナ缶 1個
○ごま油 大3
○中華味の素 大2
○薄口醤油 大3
○砂糖 大2
○ニンニク(チューブ可)大1
○マヨネーズ 大4
○塩コショー 少々



★材料を千切りし、ごま油大3で炒め、しんなりしたらマヨネーズ以外で味を付ける。

★最後にマヨネーズを加えてさっと炒める。

DSC01685.jpg
ゴーヤとマヨネーズって、合いますねぇ・・・。
 




あっさりしたサラダが欲しいなぁ・・・。よくお邪魔させていただいてる「おかんの毎日と食事」の”キャベツと塩昆布、ツナ缶の和え物”の白菜版を作ってみました。

今日も白菜が割引になってて・・・。
DSC01687.jpg
常備ストックしてるツナ缶がなかったので、ちりめんを代わりに入れました。

塩昆布って良い味出しますね! これから色々使って見ます。御飯にかけるだけしかやらなかったので・・・。
とっても美味しかったです~。ありがとうございました~。



先日、愛媛で釣ってきたベラと、めちゃくちゃ小さいカワハギです・・・。
DSC01688.jpg
*材料*

○水 1カップ
○酒 1カップ
○醤油 大6
○ミリン 大3

魚の煮付けはいつも、この分量です。粉末だしの素を少し入れたら、もっと美味しさが増しますよぉ。


これは、豚煮汁を捨てずに作った、中華スープです。
DSC01684.jpg
中華味の素、薄口醤油、塩コショーで味付けして、ネギを入れました。


こんな感じです。
DSC01682.jpg


豚角煮はたっぷり作りました。息子達は喜んでくれるでしょう・・・! 主人はチビチビと食べるんだろうな・・・。脂身の多いバラ肉は、たくさん食べてくれないからなぁ・・・。


今日はビールが進みそうですぅ~!

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい^^

私は軟骨のついていないバラ肉を買いますが、、。
沖縄のソーキって骨付きバラ肉の事ではないかと?
今年沖縄に旅行に行った時に食べたソーキが美味しくてね。
軟骨のついた肉でしたよ。
あの味がなんとも言えない~~でも、家では挑戦しませんでした。

どんどんメニューが広がるね^^
ご家族の皆様も~幸せな事です!

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
おおお、軟骨もぽろぽろなんて・・・素敵ぃ♪
私も、菜菜さんと同じで、骨なしの豚ばら肉で作るので
経験がないのですが、柔らかくって美味しそうですね^^
そして、茹で汁をスープに♪
材料をすべて、お料理に♪
お料理上手な証拠です~~♪
割りびきになった白菜も、上手にアレンジ☆
お野菜たっぷりで、本当に、美味しそうなお夕飯^^
いつも感心です♪

菜菜さんへ

今ネットで調べたら、ソーキは”豚軟骨肉”だってぇ~~~!
こちらでは「ソーキ」と書いてないし、ソーキそばって食べたことないから・・・。教えてくれてありがとうございます!

いつもは豚バラブロックですが、圧力鍋を使って、色んな物がどれだけ柔らかかくなるか、を実験したくて・・・。

軟骨ってコリコリしてるものだけど、食感は軟らか目のグミみたいでした~。コラーゲンたっぷりだよぉ。

misyaさんへ

こんなに軟骨が軟らかくなるなら、これからもたくさん取りたいなぁ、って思ったくらい”プニュプニュ”して、美味しかったです~。

コラーゲンをたっぷり取って、お肌プルプルになりますよ~に・・・。

茹で汁を使うのは、私の”おケチ”な所です・・・。最初「あれ? 肉が入ってないのに”豚肉の味がする・・・”」と家族が不思議な顔をしてたけど、2回目からはバレバレでしたぁ(笑)

No title

豚の角煮が美味しそう~
やっぱりこrは圧力なべに限りますね。

キャベツのツナ缶の白菜とチリメンジジャコにアレンジ
しちゃうなんてさすが~♪

この方があっさりして主人好みかも。

patapataokan さんへ

やっぱりトロントロンになりますねぇ・・・。特に軟骨にはびっくりしました~! 

圧力鍋を買ってから、我が家では大活躍ですよぉ。確かに”良い仕事”をしてくれてます。

白菜は半額になってたんですよ・・・。消費しようと思って、代わりに使いました。サッパリといただきました。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR