津山ホルモンうどん

台風が近づいて来ました・・・。皆様の地域は大丈夫ですか?
進路予想を見ると、なんと岡山直撃~~~? ”晴れの国、岡山”といわれてる、温暖な岡山にホントに来るのかなぁ・・・。


昨日は忙しくてアップ出来なかったので、早起きしました。

焼きそばかうどんをしようと思ってたら、グッドタイミング! 義母がうどんをもらって来ました。
しかーし、”細うどん”でした。欲を言えば”太いうどん”が良かったんだけど・・・。


まあ、食べたら同じだし(!?)、以前購入した”津山ホルモンうどん”タレを出して来ました、
DSC01689.jpg


B級グルメで有名になりましたが、ご存知ですか? 味噌が入ってるんですよ~。
DSC01690.jpg

例によって、たくさん作りました。
DSC01691.jpg
5玉なので、大きいフライパンじゃないと溢れちゃう~~~! 我が家は32センチです!
野菜もたっぷり入れるので、実は別のフライパン(26センチ)で、追加分の野菜をいためてるんですよ・・・。

DSC01692.jpg
 *材料*

○うどん 5玉
○キャベツ 小1個
○人参 1本
○ホルモン 300グラム(圧力鍋で下茹でしてプルプルですぅ)
○ソーセージ 5本
○焼肉のタレ 大3
○津山ホルモンうどんタレ 大5~7
○塩コショー 少々
○サラダ油

★野菜を炒めて、レンチンしてほぐしたうどんを入れて一緒に炒め、調味料で味付けする



先日いわし生姜煮をしてましたが、煮汁を冷凍保存してました。
DSC01696.jpg
それを使って、炊き込みご飯をしましたよ。
いわし、生姜の香りがします。ひじきと人参を入れて、炊飯器で炊きました。


オニオンサラダです。
DSC01695.jpg
わさびがピリッと、良い味出してます~。

*材料*

○玉ねぎ 2個8スライスして水でさらしておく)
○インゲン 100グラム(茹でておく)
○ツナ缶 1カン
○マヨネーズ 大3
○麺つゆ 大4
○わさび 少々
○ちりめん 少々


こんな感じです。
DSC01698.jpg
ベラ煮付けは残りです・・・。それからシジミ汁も作りました。

夕食時には主人と私は御飯物を食べない(ビールが御飯代わりです~!)のですが、今日は炊き込みご飯も”つまみ”になりましたよ。生姜を少し足したので、爽やかな味でした。

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪
ノロノロ台風、気味が悪いですよね。
進路的に岡山あたり?十分に気を付けて下さいねー(;´д`)
あ、ホルモンうどんのタレ、私も岡山在住の友人から頂きました!
まだ使ってないけど、美味しそう!

ゆうモモちさんへ

おケチな私は・・・、ホルモンダレだけで味付けせずに、焼肉のたれも使います。

”津山ホルモンうどん”を100%満喫したい時は、ホルモンうどんダレオンリーで味付けして下さいね~。
味噌味で美味しいですよ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR