「原料屋」様の「有機JASモロヘイヤ」 久しぶりのすき焼き↑ 

こんばんは。岡山は桜の開花宣言があったけど、私の住んでる所の桜は、まだまだ蕾ですよぉ・・・。



暖かくなって、やっと野菜が安くなってきましたね。皆さん、野菜をたくさん摂られてる???
DSC04007123 (1)
「原料屋」様の「有機JASモロヘイヤ」のお試しをさせていただきました。


モロヘイヤにはビタミンB1、B2、B6、ビタミンC、E、葉酸、カルシウム、鉄、亜鉛等、たくさんの栄養分が含まれてるんですよぉ! 特にカロテンが豊富で、 国が定める「緑黄色野菜」基準の16倍〜17倍の約『10,000μg』なんだって! また、ネバネバ成分「ムチン」は、消化器の粘膜に優しいから、消化不良や食欲がない時にピッタリなんです。


粉末タイプで、ドリンクとして溶かして飲んでも良いんだけど、ケーキ作りに使ってみましょう!
DSC04007123 (2)
まずメレンゲを作ります。黄身に砂糖とサラダ油、水を入れて泡立てたものに、粒あん大さじ3を入れて混ぜました。


そこに「有機JASモロヘイヤ」大さじ4を入れました。
DSC04007123 (3)
混ぜてると、段々粘りが出てきて、ちょっと混ぜにくかった(汗)。


なんとか混ぜて、シフォン型に流し込みましたよぉ!
DSC04007123 (4)
さてさて、どんな感じに焼きあがるのかなぁ???



モロヘイヤ入りシフォンケーキです。
DSC04007123 (5)
普通のシフォンは、こちらを参考にして下さいね。

フワフワ~☆シフォンケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850003049/



主人が職場に持って行きましたよぉ!
DSC04007123 (6)
混ぜてる時は粘りが出たから、ちょっと不安だったけど、フワフワに仕上がって良かった↑




今度は、料理に使ってみました。
DSC04007123 (8)
フライパンにサラダ油をひいて、玉ねぎとえのきだけを入れて炒めました。


ボウルに卵を割り入れて・・・・・
DSC04007123 (9)
そこに「有機JASモロヘイヤ」大さじ2を入れました。


やっぱり、混ぜてると粘りが出てきますよぉ
DSC04007123 (10)
混ぜにくくて、ダマが出来てしまったけど・・・気にしない気にしない!


モロヘイヤ入りチーズオムレツです。
DSC04007123 (11)
卵が半熟状態になったら、そこにミックスチーズを入れてオムレツの形に仕上げました。


今回はソーセージ入りだから、ケチャップをかけて食べたけど、ソーセージを納豆に代えたら”和風”になります。
トロ~リ卵☆納豆チーズオムレツ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002856/

「有機JASモロヘイヤ」は料理やケーキに使っても、モロヘイヤの味が前面に出る事もないし、料理やスイーツの味を損ねる事もないから、まだまだ色んな物に使えそうです。

寒い冬は、サラダ等冷たい野菜料理はあまり食べないですよね(汗)。段々野菜の値段が下がってきたから良いけど、少し前なんか、野菜が高くて「葉物の野菜(ホウレン草や春菊)」は食べたくても買う気にもならなかったですからぁ・・・。

「ちょっと、野菜不足だなぁ。」って思ったら、すぐに使えて便利ですよね!


「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中

有機 モロヘイヤ 粉末




冷凍室、冷蔵室整理をしてます。
DSC04007123 (7)
ネギが安かった時にたくさん買って、冷凍したんですよね。糸こんにゃく3袋とニンジン2本、麩と白菜をたっぷり、そして珍しく牛肉を使いました。



すき焼きです。
DSC04007123 (13)
久しぶりに食べると、やっぱり美味しい! 溶き卵で食べるのが大好きなんだけど、オムレツをしたからやめました(汗)。



5匹入りのアジの開きが、半額で89円だったから、2パック買って冷凍してました。
DSC04007123 (12)
2匹ずつ分けました。



レタスとソーセージのコンソメスープです。
DSC04007123 (14)
夜はまだまだ寒いから、温かいスープがあると身体が温まりますねぇ。




こんな感じです。
DSC04007123 (15)
私と息子達は、アジが2匹あれば十分なんだけど・・・・・


主人には、アジのサイズが小さくて物足りないって事はわかってたから・・・・・
DSC04007123 (16)
2匹入りが半額で99円だったホッケ・・・2匹焼きましたよぉ! これで満足してくれました。主人の魚介類の満足度・・・計り知れませんからぁ!!!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR