「テクノエイト」の「グリーン×グリーン」 徳島の”ぶどう饅頭”と”無添 くら寿司”

こんばんは。今日も寒くて、風が強い1日でしたねぇ。なかなか暖かくならないけど、近所の桜がちらほら咲き始めましたよぉ↑



春は色々と忙しい季節ですが、皆さんは元気に頑張ってますかぁ?
DSC04511134 (1)
「テクノエイト」「グリーン×グリーン」のお試しをさせていただきました。


皆さんは「ユーグレナ」ってご存知ですかぁ? 
DSC04511134 (2)
東京大学等との研究により、2005年に食品として世界で初めて屋外大量生産に成功して、それからも研究開発が続けられて、色んな食品に使用されてます。たっぷり30包入ってますよぉ!



ユーグレナは理想の栄養バランスを持った、天然のサプリメントなんです。
DSC04539213 (1)
メディアでも話題になってますよね! 


取りあえずは、そのまま”青汁”として飲んでみました。
DSC04539213 (2)
水だと溶けにくいかもしれないから・・・と思って、ぬるま湯で作りました。さっと混ぜるだけで、綺麗に溶けました。


封を開けると、豆の香りが広がったんですよね。飲んでみると、味は今まで私が飲んでる青汁とは違い、豆のような、黄な粉のような味と香りがします。

「グリーン×グリーン」にはユーグレナ、大麦若葉、緑茶、黒豆末、食物性ファイバー、コラーゲン等の機能成分が配合されてるんだって! だから、身体と美容のためにとても効果的なんですよね。

粉末だから、ドリンクとしてだけでなく、料理やケーキにも使えそうです! しばらく試して、また報告したと思います。


テクノエイトモニプラファンサイト ファンサイト参加中

ブリーズベール グリーン×グリーン




さてさて、先日も書いたけど、24日の日曜日、私は何と4時起きでした。何でそんなに早く起きたのか??? 
実は実家の徳島に行くから、父に手土産の料理を作ってたんですよね。私が作るものだから、大したおかずじゃないんだけど、持って行くととても喜んでくれるんです。
魚料理と肉料理、そして野菜料理2品作って持って行きました。数日食べられるように、日持ちするおかずにしました。


父は私の兄家族と同居してるんですよね。朝夕は良いけど、昼食は一人で食べてます。前日の残り物がない時には、スーパーまでお惣菜を買いに行ってるんです。自分が食べたい物を買うのも、楽しみの1つみたいですよぉ(笑)。

私は珍しく休みを取りましたよぉ。7時過ぎに出発して、徳島には9時過ぎに着いたんです。徳島に着いてすぐ、母の墓参りをしてから、実家に行きました。
徳島に行くと、主人はうずうずするんですよね。「鳴門の渦潮があるから」じゃないですよ←しょうもな~い!
徳島の実家から、車でしばらく行った所に釣りに行きたくて”うずうず”するんです(笑)。しばらく実家でのんびりしてから、主人だけ出て行きました。


昼食は岡山から食材を持って行ってたから、私がみんなの分を作りました。食べてる途中で主人から「珍しく、魚が釣れない↓」との電話が・・・。今まではどんな天候でも、そこそこ連れてたんだよね。それが、今回は5センチの赤メバルだけ! かわいそうだから逃がしたらしいけど、ホントにそれだけしかヒットしなかったんだって!
「何十回もここに釣りに来たけど、こんな日は初めてだわぁ。」としょげてました。

この日の釣果はゼロ! え~? そんなの悲しいな↓ 
DSC04542135 (4)
でも釣り場付近にわかめがあったから、それを獲って来てくれました。大漁ではないけどめかぶまでついてたから、これはめちゃくちゃ嬉しいですよぉ!

新鮮なうちは刺身で食べて、残りは佃煮風にしようと思います。




徳島での夕食は「回転寿司」と決まってます。おじいちゃんと私達家族で、いつも食べに行くんですよね。
DSC04542135 (1)
最近の回転寿司は、蓋が付いてるんだぁ・・・。家族では行かないから、外食をすると新しい発見があります! 「回転寿司に行かない? ウソやろ」って思われるかもしれないけど、マジなんです(爆)!


お寿司と言っても”お寿司らしい物”が少ないですよね。
DSC04542135 (2)
創作寿司が多くて、おまけにカルビや煮卵まであるから、食べる方は珍しくて楽しいわ↑



お昼に結構食べたから、息子達は「今日はあまり食べれん。」私もあまりお腹が空いてなかったから、お寿司が進みませんでした。
DSC04542135 (3)
6人で55皿とうどん、ラーメンでした。私達が17時半頃お店に入った時は15分待ちだったけど、帰る時には、何と75分待ちだって! 早く来ないといけんなぁ・・・。

お父さん、ゴチになりましたぁ。 



帰りには、必ず「ぶどう饅頭」を買うんだけど・・・・・
DSC04542135 (5)
「ぶどう饅頭 春いちご」がありました。こんなの初めてですからぁ! イチゴと練乳を使ったぶどう饅頭・・・う~ん、イチゴの味は残念ながらほんの少し感じる程度です(涙)。でも、色は定番商品と違って、ピンクがかってますよぉ!



「ぶどう饅頭」は大正3年創業の和菓子の老舗、日乃出本店のお菓子です。
DSC04542135 (6)
”ぶどう”と名前がついてるけど、ぶどうは全然入ってないんです。本店近くにそびえる剣山は”武士道の神様”といわれていて、武士道の「武道」と果物の「ブドウ」をかけたことがその名の由来だそうです。



よ~く見て下さい! 持つ所が無いでしょ? 饅頭から串が出てないんですよぉ。
DSC04542135 (7)
昔、買い物に風呂敷を持って来たお客さんに「ぶどう饅頭の串でちりめんの風呂敷が破れた!」と叱られたのが、きっかけとなったらしいです。

以前「鳴門金時」味を買ったけど、やっぱり普通の味が美味しいですね。慣れ親しんだ味だからかなぁ? 皆さんも、実家に行くと必ず買う物があるんでしょうね。



春はどこかお出かけしたくなりますよね 洋服はもちろん、足元もチェックされるから、オシャレな靴をはきたいですね!
新品種みかん【春峰】、【バターカッター】、【神戸靴工房コレクション】


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 
人気ブログランキングへ

「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ご実家に行かれていたのですね。
早起きして、お料理を作って、
きっとお父さんも喜んでおられたことでしょうね。
親思いのゆいっちょんさんに幸せが来ますように~♪

メロン225 さんへ

瀬戸大橋が出来てから、四国と本州は近くなりましたよぉ。徳島と岡山って、フェリーを使うと4時間かかってたらしいんだけど、瀬戸大橋が出来てからは2時間で行けるんです。

大学4年間県外に出てて、卒業してすぐ結婚したから、親には寂しい想いをさせてしまいましたぁ(汗)。だから、時間があれば、出来るだけ顔を見せに行くようにしてます。
でも、県外だとなかなか難しいんだよね↓

No title

実家行かれてたんですね。
私も春休みだから岡山帰りたいんですが。。。上の2人とも部活の休みがないので諦めてます。

先日義母さんと親戚のおばさんと娘さんの4人で出かけたとき、
『昼はなに食べたい??』って聞かれた娘さんは迷わず
『寿司~』って。久しぶりにくるくる寿司に行きましたが、
蓋はなかったな~いいですね。乾燥せんで。

実家行った帰りのお土産。
やっぱり大手まんぢゅうを買いたいんですが、あるところは限られてますよね。。。だからほぼ五味さんのイラストのきびだんごですね。

ちえ母ちゃん さんへ

子供が大きくなるにつれ、実家に帰れなくなりますよね。ちえ母ちゃん さんも、岡山に帰る日が少なくなってるんですね・・・。

大人も子供も、お寿司は大好き! どこの家庭もそうなのかなぁ??? 我が家も家では行かないから、息子達もおじいちゃんには「お寿司に行きたい!」って甘えます(笑)。

大手饅頭は美味しい! 私も一番好きですよぉ! 人気のあるお土産は、どこでも買えるようにして欲しいね!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR