FC2ブログ

長野オリンピックのパネル 貴重かも!

こんにちは。週末はお天気が崩れそうですね。今朝から太陽は全く顔を出さず・・・。ひんやりしてますが、もこもこソックスを履いて、着る毛布”ヌックミィ”を着て、しっかり防寒してるから大丈夫ですよぉ~~~。




息子がしょっちゅう顔を出してる近所のスポーツ用店が、今改装してるんです。そこでこんな物をいただいて来ました! 1998年に開催された「長野オリンピック」のものなんです。ミズノのオリンピック関連商品を置く際、ミズノからこの特製パネルも一緒に置いてくれるよう頼まれたみたいで・・・。段ボールでできていますが、既製品のような手作りのような・・・

もちろんミズノの製作ですよぉ~。

五輪マークの下に「1993 NAOC TM NAOC S-001」の刻印もあるんですよ~~~!
DSC03422.jpg
これって、鑑定に出したらどのくらいの価値があるのかなぁ? まぁ売る気は全くないけど、舟木選手を始めとしたジャンパーが活躍しましたよね・・・。
92×67センチの大きなパネルなので、どこに置こうか考え中です・・・。



青梗菜と大根葉を冷凍してました。
DSC03408.jpg
バターでスライスハムと炒めて・・・


ペンネも一緒に炒めて・・・
DSC03409.jpg
調味料で味付けして・・・



ペンネと青梗菜の和風炒めです。
DSC03414.jpg
作り方はこれを参考にして下さいね。パスタ→ペンネに変更して調理して下さい。

あっさり和風な大根葉パスタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002605/

大根は出来たら”葉付き”を買いましょう~。葉っぱには栄養が豊富に含まれます。





白菜キムチが”今日が賞味期限のため39円”と書いてるぅ~! おまけに300グラム入り~! もちろん買いました。ちょっと酸味があったので砂糖を入れて甘くして、残り物の”ひじきとモヤシの炒め物”も足して・・・
DSC03416.jpg


お皿に盛り付けミックスチーズを乗せて・・・
DSC03417.jpg


電子レンジで”チン”しました。ただそれだけ~。
DSC03420.jpg
あっという間に出来たけど、とっても美味しかったです。


大豆がたくさん入ったポテトサラダです。
DSC03413.jpg
これも以前のレシピを参考にして下さいね。

華麗(カレー)な男爵も素敵☆ポテトサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002602/

カレー粉が入るとスパイシーで、男子達にもウケると思いますよぉ~!


ベラの煮付けです。
DSC03415.jpg
たっぷり作ったので、連日になりそうです・・・。



こんな感じです。
DSC03418.jpg




皆さんはクリスマス準備はもう始めてますか? それとも「もう済んだよ~!」って方もいるでしょうね。
私は階段の踊り場から始めます。
DSC03432.jpg
我が家の玄関から一番目立つ場所が、階段の踊り場なんですよぉ・・・。


天使うさぎ、サンタクロース、90センチもあるうさぎ・・・
DSC03424.jpg
これは木を切る所から、私一人で全部作ったんですよ~。だから愛着があります。ここにはお気に入りのカントリー物を置いてます。


100センチのクリスマスツリーは、いつも下の花瓶の横に置きます。
DSC03433.jpg
ちょっと狭くなるけど、玄関を開けるとツリーの暖かい光がお出迎えをしてくれるって、超嬉しいじゃないですかぁ~!


でも浮かれ気分もそこそこにして、大掃除もしないといけないんだよなぁ・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

日清ソース焼きそば 大量ゲット!!! 

こんばんは。昨日の学区運動会には18町内が参加して、大いに盛り上がりました。各町内が太鼓やスピーカー等色々用意して応援! いつもにぎやかなんですよぉ~↑↑↑

tento.jpg



うちの町内はここ12~3年のうち、優勝準優勝ばかり(優勝がほとんどです)なので、みんな(時にお母さん達)が大興奮なんですぅ!!! もちろん私もね(爆)

kaikaishiki.jpg


私も結婚してからずっと、何年もリレーにエントリーしてましたが、何年か前に”そろそろ引退させて~!”と世代交代させてもらいましたぁ。主人はまだまだリレーで頑張ってるし、息子達がエントリーしてるので、私も撮影に必死で・・・。でも興奮し過ぎて上手に撮れてないんですよね↓ 

rire.jpg


「わ~!」「きゃ~!」と言う声だけで、地面や空が延々と映ってて、ビデオを楽しみにしてる家族に大ブーイングで、毎年「いつになったら上手に撮れる様になるん? どこを映してるのかなぁ??? 僕が映ってないしぃ~!」って叱られます↓↓↓
でも皆さんも経験ないですかぁ? 絶対ありますよねぇ・・・。


色んな競技があり、その中でも盛り上がるのが”得点競技”! リレーや玉入れ等、一致団結しないとだめなんですよね・・・。これで町内の順位が決まるから、選手も応援も必死です~~~。
うちの町内は、お父さんもお母さんも毎年大人数参加してくれるし、仲が良いのでチームワークは抜群だと思います。

tama.jpg


毎年リレーでは全種1位なのに、今年は独占できなくて落としてしまい、今年はダメかも↓って空気がぁ・・・。
いつもは余裕で結果発表を聞くのに、今年はみんな祈る気持ちで、ドキドキしながら聞きました。


「さて、今年の優勝町内は・・・・、○○!」もう歓喜の渦! 思わず万歳、ハイタッチです。
眠気も疲れも吹っ飛びました~。


町内の参加賞、それに競技に出て順位が良ければ商品をゲット出来ます。
そしてお弁当も人数分出ますが、主人は本部役員なので、残ったお弁当もいただきましたよぉ~!



これだけあると、しばらくは何も買わなくても良いかも!?
それは言い過ぎ??? でもちょっと凄くないですかぁ↑↑↑

日清焼きそば(袋)21個、インスタントラーメン8個、日清ソース焼きそば(カップ)1箱(12個入り)、お弁当5個、缶コーヒー6本、お菓子色々~。

こんな感じです。
DSC02046.jpg
どうですか? ね~、超羨ましいでしょ!!!




順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!

   


え~、○○のせいで手術なの???

こんにちは。今日は仕事が終わり、イライラすることもなく、ゆるりとアップしました~。

ピーマンとオクラをいただきました↑ 「これでホントに最後です。」と言われてましたが、いいえ、たくさん助かりますよぉ。ピーマンは千切り、オクラはさっと茹でて、早速冷凍しました。

DSC02010.jpg
”彩用”として、少しずつしか使わないようにしますね。


いきなりピンボケしてるし・・・↓ 
DSC02022.jpg
メバルとベラを煮付けました。


煮付けです。
DSC02030.jpg
やっぱりメバルは、ベラより身がプリッとして美味しいです。


牛キムチです。
DSC02029.jpg

豚キムチが作りたかったけど、ちょうど冷凍室に牛肉があったので”牛キムチ”にしました。


*材料*

○白菜キムチ 300グラム
○牛肉 1キロ
○ピーマン 3個
○ごま油 大2
○麺つゆ 大2
○焼肉のタレ 大2
○砂糖 大2


★ごま油で牛肉を炒め、しばらくして調味料を入れる。

★最後に白菜キムチを入れて、さっと混ぜる


翌日の息子達の牛丼用に少し残しました~。卵を落として、漬物と和え物を添えようっと!


私は辛いのが苦手なので、いつも甘めのキムチを買います。それプラス砂糖を入れるのですが、辛い方が好きな人は、砂糖を入れずに豆板醤を入れてくださいね。



あ、想像しただけで、唾が出てくるわぁ・・・


ジャガイモのトマトソースがけです。
DSC02028.jpg
鶏肉ソテーのトマトソースがけの時に作ったソースを、少し残してました。

ジャガイモを電子レンジで”チン”して軟らかくして、ソーセージと一緒にバターで炒めます。
塩コショーで味付けして、上にソースを掛けます。

ソースは結構味が濃いので、塩コショーは少な目で良いかも。



コールスローサラダです。
DSC02033.jpg
いつもの様に、マヨネーズ、レモン汁、砂糖、塩コショーで味付けしますよぉ。


こんな感じです。
DSC02034.jpg

義母がニンジン、キュウリ、キャベツを買ってきてくれました~。野菜がほとんどなくなってたので、助かりました。ありがとうございます!


それと、義母は用事で出てたんだけど、お邪魔した家の人(家庭菜園をしてる)から、芽が出かけたジャガイモをたくさんいただいたそうです。大きなジャガイモなので、芽の周りを大きめに取っても、食べられる部分が多い~! 

昨日もたくさん野菜の料理を食べる事が出来ました。ご馳走様でした。



さて、タイトルの○○・・・・・・・・・、何でしょうか?








答えは「ベラの骨」です!

9月27日ベラの南蛮を作りました。長男はベラを食べて、喉に違和感があったんですよぉ。
骨が刺さった・・・↓
数日我慢してて水を飲んだり、御飯を丸呑みしたり、工夫はしたけど・・・、全然だめ↓↓↓

結局取れなくて、我慢できずに耳鼻科で取ってもらいました。
DSC02038.jpg
口と鼻を麻酔して、鼻からファイバー(カメラ内蔵で、先端に”毛抜き”みたいに挟むものが付いてる)を入れて取ってもらったんだけど、2センチくらいの骨だったらしいよぉ。

え~~~、ベラの2センチの骨に8760円???
8760円あれば、何日食べられるの???

超ショックですよ↓

叱ったら余りにかわいそうなので「これから魚料理を食べる時は、骨をよ~く確かめてから食べてよ!」
「そんなん、昔から気をつけてるよ!」
そうです、今更言わなくても気をつけてるのはわかってるよ・・・。

でもね、でもね、何か言わないと気が済まなかったのよぉ~~~! 


ベラの骨、恐るべし!!!!!
皆さんも、魚の骨には充分気をつけてくださいね・・・。
 

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

岡山市東部クリーンセンター

こんにちは。今回の台風は日本列島を横断して、首都圏の交通網が麻痺したみたいで・・・。皆さんはもちろん、ご家族の方はちゃんと帰宅出来たでしょうかぁ?

地震、そして台風・・・。それも台風は前回同様ノロノロ速度のため、集中豪雨で大きな被害が・・・。
今年は災害が多くて、また何かが起きそうで怖いですよね。

”晴れの国、岡山”とは言え、本気で防災の事を考えないといけないかもしれません。防災グッズも用意してないしなぁ・・・。



先日いただいたゴーヤを、輪切り(肉詰め用)と千切りにして、塩もみ、それからさっと茹でて下処理しましたよ~。
DSC01919.jpg
多分この夏はこれで終わりでしょうね・・・。冷凍保存して、大事に料理させていただきますよぉ、ゴーヤさん!



ゴーヤは色々試して見たけど、いつも苦味をごまかす調味料を使って食べるんですよ。
例えばマヨネーズやニンニクとか・・・。それにキンピラや佃煮とかにして、濃い目の味付けにするとか・・・。

ストレートに食べた事って、あんまりないんです。
DSC01918.jpg
ちょっと試して見よう~!ってかつお節と麺つゆだけで食べてみましたよぉ・・・。

え~! 美味しいじゃぁあ~りませんかぁ! でも家族にはウケないかもしれないなぁ・・・。
ちょっとカニカマとコーンでも入れて、甘くしたら食べてくれるかなぁ・・・。

今日も(もちろん!)飲むし↑ つまみになるように仕上げますっ!
ゴーヤも大事に使わないといけないから、他の野菜でかさ増しをしなきゃね。


エリンギが半額~。2パックあるだけゲットしました。合わせて400グラムで128円なり~。
DSC01921.jpg
前に作ったミートソースを冷凍してるので、グラタンでもしましょうかぁ。



ところで、岡山市に「東部クリーンセンター」と言う巨大なゴミ焼却施設があります。岡山市のゴミがここに集められて焼却されるんです。岡山市の小学生は、大体が見学に来る施設なんですよ。

他にも「リサイクルプラザ」があり、ここでは燃えないごみや粗大ごみから鉄やアルミなどを取り出したり、空き缶やびん、ペットボトル等を選別して資源化するんです。

そしてもう一つ、「リユースプラザ」は市民から持ち込まれた衣類や家庭用品、家具などを展示、販売(抽選)しているんだけど、今すぐに着ることができるスーツなど無料で持ち帰ることのできる衣類・本・食器などもたくさんあり、誰でもいつでも自由に訪れることが出来るんです!

ここの施設に粗大ゴミを持っていくと、タダで引き取ってくれるのでとっても助かります。
それにもう着なくなった服や、本等は同じ敷地内にある別の場所に持って行きます。これはリサイクルショップとは違い、タダで引き取ってもらいます。売るんじゃないんですよ。

でも食器は新品じゃないと引き取ってくれません。





今日行ってゲットしたものですよぉ。
マグカップです。直径8センチ×高さ10センチで、たっぷりコーヒーが飲めます(笑)
もちろん新品ですよ~。もらえる数が決まってるから、今日はこれだけです。
DSC01922.jpg

これはベビー服です。かわいいでしょ! 私の赤ちゃんに着せるのにちょうど良いかなって・・・。
DSC01923.jpg
・・・って、そんなわけないでしょ(爆) これは、この施設で時々開催される講習会で作った”タオルお手拭”だそうです。
布ぞうりや廃油石鹸等、色々創作教室が開かれるんだけど、残念ながらまだ行った事ないです。定員がすぐいっぱいになるみたいで・・・。

1枚のタオルで、こんなにかわいいのが出来るなんて↑ 何かもったいなくて、汚すの嫌だし、手を拭けないよぉ~! 飾っとこうかなぁ。


黄緑のタオルは頭巾が付いてて、お風呂から出て髪を拭くのに良い~~~! もちろんこれも新品ですよ~。

私はロン毛なので、ちょうど良いかも!
DSC01924.jpg
ここでは新品でかわいいのを探します。手ぶらで帰る事も多いけど、時々ブランド食器もあるんで、宝探しをしてるみたいで楽しいんですよぉ。

今日はこれだけもって帰りました。もちろん”タダ”ですぅ↑  ありがとうございました~。




今日の夕食は明日アップします。やっぱりその日の夕食を、その日にアップするのは、何かバタバタする・・・。
涼しくなったけど・・・、でも大好きなビールを飲むぞ~↑↑↑


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
できればもひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

Superfly

こんにちは。岡山は小雨が降ってます。結構涼しいですね~。
明日は台風が近づくかも知れません。


ところで皆さん、好きなアーティストは誰ですか? 私はケツメイシとかGReeeeNかなぁ。


それでは声量のあるアーティストと言えば、誰を思い浮かべますか?

声量の超すごいアーティストってたくさんいますよね~。男性では西川貴教(好きなんだけど、爆発的な人気がないのはなぜ?)、尾崎紀世彦(”昭和の歌手””に必ず出てくる)、デーモン小暮(最近はコメンテーター!?)

女性では大黒摩季、消えたけど小柳ゆき(知ってますか?)麻倉未希(あの人は今、的な人)とか・・・。まあ、クラシックしてたモリクミなんかは置いといて・・・

Superflyの越智志帆ちゃんって、ホント群を抜いてると思いませんか???
大好きなんですよ~。息子も大好きだし、私の車ではいつもかかってます。

息子はファンクラブに入ってないので、チケットがなかなか手に入らない・・・↓
初めてネットショップで買ったんだけど、と・に・か・く・高いーーー!

お小遣いも使わずに貯めてる”おケチ2世”なんだけど、「これだけは絶対行きたい~!」と、普通に買えば(ってファンクラブ以外の人はなかなか買えないけど)5800円が15000円↑↑↑

昨日は香川まで行ったんですよ。10時過ぎに家を出て、昼食は讃岐うどんを食べたそうです。



これが15000円もした、めちゃくちゃ高いチケットですぅ・・・。
DSC01905.jpg
でもナマで志帆ちゃんの歌を聞けるんだから、許す~~~。


パンフレット(写真集)を買ってきました。
DSC01906.jpg
とにかく興奮覚めやらぬ息子は、帰ってからも話は止まらず・・・。おかげで私はちょっと寝不足気味ですよぉ。さすが志帆ちゃんです! CDで聞く声と全く同じで、鳥肌モノだったみたい。私も行きたかったなぁ~。
息子はコンサートは行った事なかったし、初めての贅沢!って感じで、楽しい時間を過ごせて良かったね。

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村



NHKドラマ「とんび」

こんにちは。昨晩の雨は激しかったです・・・。今日は降ったり止んだりの岡山ですが、皆さんがお住まいの方の雨はどうですか? 大丈夫ですか? 



9月13日、カメラを持ってお出かけしました~。
これは9月14日の山陽新聞の記事です。
DSC01903.jpg
実はね、来年1月7日、21日に放送されるドラマの撮影にね・・・

大好きな堤真一さんが来てたんですよぉ↑↑↑ おまけにキョンキョンも~~~↑↑↑


近寄れないんだけど、遠くからセットとスタッフさんをパチリ!
DSC01865.jpg
この通りは「ALWAYS三丁目の夕日」「続三丁目の夕日」にも使われたんですよ~! 観た人は何となくわかるかなぁ?
近くに、裸祭りで有名なお寺があるので、付近の町並みはとってもレトロです。江戸時代から昭和初期の建物が、今でも残されてるんですよぉ。
人がたくさん・・・。今回の撮影にはスタッフさんが何人来てるのかなぁ・・・。


古い自転車ですねぇ・・・。リアカー(っていうのかな!?)が取り付けられてます。
DSC01868.jpg

今は休憩時間みたいで、中に引っ込んでしまいました・・・。
DSC01869.jpg

ここも使われるのかなぁ?
DSC01870.jpg


今、堤真一とキョンキョンは何をしてるのかなぁ??? アイスを食べながら談笑してる???
DSC01871.jpg


このように「撮影のため、立ち入り禁止です」の看板が置かれてます。
DSC01885.jpg
実際はこんなに離れた所から見てるんだけど、しっかり目に焼き付けて来ましたよ~!


手前にある「この先立入り禁止」の看板の先右側に、白い看板が置かれてるでしょ? その奥に堤さんが脚を組んで座ってるし、もっと奥にはキョンキョンが割烹着を着てこっちを向いてるんですよ↑↑↑

私だけコーフンして、ほんとすみません・・・。でも撮影中は撮ったらいけないので、良いショットが撮れないんですよね、残念↓

堤真一は髪を短くしてたし、上下ベージュの地味な服を着てたから、最初わからなかったけど、やっぱりかっこいい↑↑↑
キョンキョンは下駄を履いて水色の着物を着てました。やっぱり顔がちっちゃい! でもパーツはくっきりはっきりしてて、遠くからでもすぐわかるぅ! さすがって感じでした~。



さて、今日も仕事が終わったし、雨が止んだので、またまたお出かけです。
DSC01897.jpg

まだ一部のセットは残ってました。
DSC01898.jpg

そろそろ取り壊されるんでしょうね・・・。
DSC01899.jpg


この2台の自転車はね・・・・・・・・
DSC01867.jpg


実は、こんな風に取り付けられてたんですよ~。
DSC01900.jpg
この写真は13日に撮った分です。


映画館のセットは、取り壊し中でした・・・。
DSC01901.jpg
少しでも残ってて、写真に残せて良かったですぅ!


小林旭の映画のポスターです。
DSC01902.jpg


来年ドラマを見るときには、ここで見た写真を思い出してくださいね~~~!


順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるし、
お給料が入ったけど、ますます財布の紐をしめるぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


台風一過!

おはようございます!

昨日の雨はすごかったですね! すっごいノロノロ台風みたいで、雨も記録的に長時間降ったみたいです。

岡山にはめったに台風は来ないのですが、こんなに直撃するとは・・・

沿岸や、河川の周辺のあちらこちらで避難勧告(指示)が出たようです。今朝の新聞です。

DSC01730.jpg

おかげさまでゆいっちょんの家の付近は大丈夫でした。ご心配をおかけしました。

今日は久しぶりに市場へ魚を買いに行ってこようと思います。ついでに朝御飯も現地で・・・

市場に電話すると「こんな天候ですからお気に入りの魚があるかどうかわかりませんが、市場は開きます。」と

来週、再来週と予定が入っているので今日これから行ってきます。

今日の買い物(お気に入りの魚と料理)を今夜アップ出来ますように!

順位が上がったらとっても嬉しいし、励みになるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦です。
6人家族で、主人も息子3人もたくさん食べるから、色々工夫して節約してます。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR