豚キムチ 少しずつ春が・・・

こんばんは。暖かくなって、朝起きるのがそれほど苦痛に感じなくなりました。



豚肉のキムチ風味(白菜キムチとニンニク芽入り)が2割引になってました。
DSC_456262 (11)
1,1㎏入りだから、スーパーで見つけてパックを持ち上げたらめちゃ重かったです。


豚キムチです。
DSC_456262 (14)
豚ばら肉がプルプルで、軟らかくてみんなに大好評でした。しかも、思ってた以上に豚肉が入ってて、息子達はどんどん口にかき込んでお代わりしてました(笑)。



主人の同僚からいただいた青梗菜を使い切りましょう。
DSC_456262 (12)
冷凍室から油揚げを取り出して、豆腐と一緒に鍋に入れました。


青梗菜と豆腐の含め煮です。
DSC_456262 (13)
お汁も飲めるように薄味にして、たっぷりめのお汁にしました。




巨大キャベツはまだたくさん残ってるから、毎日のように食べてますよぉ。
DSC_456262 (15)
大根とニンジン、コーンを加えて味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC_456262 (16)
大根も毎日食べてます。冬大根は甘いから、サラダに使っても美味しいです。




ツバスの塩焼きです。
DSC_456262 (17)
1匹分焼いたから、家族みんなで美味しくいただきました。




白菜と大根、わかめのお味噌汁です。
DSC_456262 (18)




こんな感じです。
DSC_456262 (19)
毎日野菜をたくさん食べてるから、カロリーが控えめで身体にとっても優しいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
岡山では1日中小雨が降り続いたけど、関東や四国地方などでは「春一番」の発表があったみたいですね。最低最高気温も少しずつ高くなってきて、自転車通勤が楽になりました。

朝5時ぐらいに目が覚めてリビングに降りようとして外を見ると、以前と比べて少し明るくなってきました。少しずつだけど、確実に春が近づいて来てますね♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

牛肉と青梗菜の中華炒め  今年はファンヒーターの出番が・・・

こんばんは。少しずつ暖かくなってきたから、愛用してるユニクロの暖パンはそろそろやめないと、汗が出てきます。



牛肉のバラ肉が2割引きの時、たっぷりまとめて買ったから、冷凍室には今肉が充実してるんです。
DSC_456262 (4)
エリンギと青梗菜と一緒にフライパンで炒めました。


牛肉と青梗菜の中華炒めです。
DSC_456262 (9)
バラ肉だから、脂が乗ってて味が濃いし、とにかく軟らかくて美味しい!




大きなカレイが半額だったから買ってきました。
DSC_456262 (1)
1匹でも十分なくらいなんだけど、みんなで分け合うなら2匹ないと、ちょっと物足りないかも・・・。


カレイの煮付けです。
DSC_456262 (6)
大きいし、しかも身が軟らかいから、慎重に盛り付けてたら・・・・1匹の方が、半分に折れてしまったわ(涙)。





大根がたくさんあるから、たっぷり煮付けて、夕食時だけでなく朝食時や、もちろん一人昼食の時にも食べてるんです。
DSC_456262 (2)
豆腐とネギ、味がしっかり染み込んでる大根を加えて、一緒に煮込みました。


豆腐と大根の煮物です。
DSC_456262 (5)
豆腐も大根もネギも、全部トロトロで身体が温まりますよぉ。




前日のすき焼き風煮物を少しだけ残してました。
DSC_456262 (3)
春巻きの皮を広げて、ミックスチーズと一緒に巻いてカラッと揚げました。


春巻きです。
DSC_456262 (7)
甘辛いすき焼きとチーズの相性がとってもいいわ↑




麩とわかめのお味噌汁です。
DSC_456262 (8)





こんな感じです。
DSC_456262 (10)
我が家は牛肉をそんなに食べないんだけど、たまに食べると味が濃厚で超美味しいです♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
寒さが和らいで、エアコンの設定温度が少しずつ上がってきてます。去年の夏エアコンを買って、リビングがとっても快適になりました。

今まで冬には、エアコンとファンヒーターを使ってたの。朝はエアコン、そして夜はファンヒーター、と使い分けてました。でも、最近のエアコンは昔と違って性能が良いから、部屋全体が温まって全然寒くないんですよね。

だからこの冬は、ファンヒーターは全く出番なし・・・2階の収納庫から出す事はありませんでした。次回の冬もよっぽど寒くならない限り、ファンヒーターを出すことはないと思います。だって、エアコンだけで十分だし、電気代も安いし。

大型電気製品は高くて、買う時には大金がなくなって懐が寒くなるけど、必要な物はやっぱりないと不便ですよね。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

すき焼き風煮物  主人のスマホが修理中

こんばんは。少しずつ暖かくなってるんでしょうか? 朝のうちはちょっと寒いけど、しばらく自転車を走らせてると、汗ばむくらいです。



フライパンに糸こんにゃくを入れて、サラダ油で炒めました。
DSC_453323 (14)
豆腐と牛肉、麩を入れて甘辛く味付けしました。


すき焼き風煮物です。
DSC_453323 (15)
すき焼きみたいに、あとからどんどん追加はしなかったけど、牛バラ肉が1㎏入ってれば主人も息子達も文句は言いませんよぉ(笑)。



チキンカツです。
DSC_453323 (13)
衣がついてて揚げたら良いだけだったから、とっても楽ちんでした。




ジャガイモを茹でて潰してから、煮大豆を加えて・・・・・・・・
DSC_453323 (10)
玉ねぎとソーセージ、茹でたマカロニを加えて味付けしました。


ポテトサラダです。
DSC_453323 (16)
彩が良くなるよう、後からニンジンを加えました。マカロニをたっぷり入れたから、大皿に山盛りになってみんなお代わりして満足しました。



サンマの塩焼きです。
DSC_453323 (11)
6匹焼きましたよぉ。サンマ6匹を盛り付ける大皿がないから、1匹だけ盛り付けました。
DSC_453323 (12)
大根おろし・・・一体これでどれだけの大根を下ろしたと思いますか? 800gだよん↑ おろすのに、めちゃ時間がかかるし、腕が痛くなるわ。




こんな感じです。
DSC_453323 (17)
おかずの種類は少なかったけど、1品の量を多くして、後からケーキも食べました♪
DSC_453323 (18)
チョコレートは、みんなで分けっこしました←せこすぎるわ(爆)!


さてさて、独り言です・・・・・・・・
私は「ポケモンGO!」を時々しているけど、道具入れがすぐに一杯になるの。すると主人が「朝の散歩の時についでにコインを取ってあげるよ」と言って、数日前からコインを貯めてくれてました。そして昨日20枚貯まってアップグレードをしてくれたんだけど、スマホを持ち変える時に自分のスマホを地面に落としてしまった!

その時はまだ暗くてわからなかったみたいだけど、家に帰ってきて「あー、ガラスが割れている・・・ショック!」と嘆いていました。保険に入ってたから1500円くらいでガラスの交換をしてくれるけど、修理に2~3週間かかるし、その間ポケモンができないのが寂しいみたい・・・って、子供かい(笑)???

同じ機種を借りてるけどポケモンは上手く引き継げなかった・・・いつも「散歩のついでにポケモンしとるんじゃ。」と言ってるわりには、ショックの度合いが大きくない?

ほらほら、やっぱりポケモンがメインじゃん! 

でも昨日から私のスマホを持って、経験値とコインを稼いでくれています。自分のスマホが修理から帰ってくるまでは、朝の散歩に私のスマホが手放せない”ポケモン大好き主人”です(爆)。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ツバス大根  バレンタインデーだけど・・・

こんばんは。今日は少しだけ暖かい1日でしたね。でも、急に曇ってパラパラと雨が降ったりして変なお天気でした。



主人の同僚からいただいた大根はどれも大きかったから、毎日のように食べてもまだまだあるから、大根が大好きな我が家にはとっても嬉しいです。
DSC_453323 (2)
圧力鍋に入れて加圧して、軟らかくなるまで茹でました。ツバスを加えて調味料を入れて、今度はふたを開けて調理しました。


ブリ(いやいや、ホントはツバス)大根です。
DSC_453323 (7)
大根にブリの煮汁がしみ込んで、しかもトロトロだから口の中に入れるとじゅわ~っととろけますよぉ↑



糸こんにゃくをサラダ油でしっかり炒めました。
DSC_453323 (3)
豚肉と青梗菜を加えて、麺つゆと焼き肉のたれ、塩コショウで味付けしました。


豚肉と青梗菜の炒め物です。
DSC_453323 (8)
糸こんにゃくを入れるとかさが増えて、とってもボリュームのあるおかずになります。


かぶらに塩をして、しんなりしたらギュッと絞ってボウルに入れました。
DSC_453323 (4)
わかめと白菜キムチを加えて、さっと和えました。


かぶらとわかめのキムチ和えです。
DSC_453323 (6)
マヨネーズで味付けしてるから、キムチの辛さがマイルドになって食べやすくなりました。



ふしめんとわかめのお味噌汁です。
DSC_453323 (5)


こんな感じです。
DSC_453323 (9)
昨日も野菜たっぷりの夕食で、ヘルシーな物になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日はバレンタインーでしたね。皆さんはチョコレートを渡し(もらい)ましたか? 私は以前、主人と息子達にそれぞれチョコレートを買ってきて渡してました。

でも、私が食べたいチョコレートを買ってきてみんなで少しずつ食べて、残りを私が全部独り占め~~~!みたいなj感じだったの。結局は私が食べたいために、高いチョコレートを買うのももったいないような・・・。

だから今年から、チョコレートを買って渡すのをやめました! 主人も息子達も「はぁ? チョコレートないん?」ってちょっと残念そうだったけど、もうそれで良いのよ、良い事にしましょ!

お給料日前だから、お財布の中身が寂しいの(爆)!




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

鶏レバーの甘辛炒めです

こんばんは。節分が終わったと思ったら、もうバレンタインデーじゃないですかぁ! 我が家は男あ4人もいるから、ケーキでも焼こうかなぁ。




鶏レバーは茹でて、食べやすい大きさにカットしておきます。
DSC_446868 (8)
こんにゃくをサラダ油で炒めて、ニンジンと茹でたレバーを加えて味付けしました。


鶏レバーの甘辛炒めです。
DSC_446868 (14)
レバーを茹でてから調理すると、硬くならずに軟らかい食感のままです。以前は生のまま調理してたど、レバーの軟らかさは全く違いますよぉ。




かぶらと大根の皮、キャベツの芯を千切りにして、フライパンに入れました。ハムとミックスチーズを加えてさっと炒めてから、卵を割り入れました。途中経過の写真を撮り忘れてます(汗)。

ハムとチーズの卵とじです。
DSC_446868 (13)
野菜の皮には栄養がたっぷり! だから、捨てずに炒め物やお味噌汁に使ってます。出来るだけ捨てる部分は少なくして、ありがたくいただきましょう♪




主人の同僚からいただいた野菜は、毎日たっぷりつかってるけど、まだまだあります。どんだけたくさんの量をいただいたのかが、よ~くわかりますねぇ。
DSC_446868 (9)
ボウルにサニーレタスとキャベツ、かぶらを入れて味付けしました。


レタスとキャベツのサラダです。
DSC_446868 (11)
今回いただいたサニーレタスは、取ってからだいぶ経ってるのに、まだ葉っぱがシャキッとしてて新鮮そのものです。




ブリの塩焼きです。
DSC_446868 (10)
脂がしっかりのってるわ。半額で買ったブリだけど、十分美味しくて楽しめます。



大根とわかめのお味噌汁です。
DSC_446868 (12)




こんな感じです。
DSC_446868 (18)
前日作ったニシガイのガーリック炒めが少し残ってたから、十分満足出来た夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
最近のお味噌汁に必ず入ってるものがあります。主人の同僚のお宅に野菜を取りに行かせてもらってから、毎日のように”大根おろし”を作ってるんですよね。朝食時によく出すんだけど、大根おろしを作ると大根のお汁が結構出るじゃないですか!

そのお汁を捨てずにお味噌汁の中に入れると、大根の味がしっかり感じられるし、とにかく甘くなってとっても美味しいんです。でも悲しいのは、栄養たっぷりの大根おろしの残り汁を加熱すると、その栄養が減少してしまうんです↓ そのまま飲無のがベストなんだけど・・・まぁ栄養分は我慢して、毎朝お味噌汁に入れて風味だけ楽しんでます♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

ニシガイとこんにゃくのガーリック炒め  会陽のゲストは誰かなぁ?

こんばんは。寒いけど、毎日朝早くから自転車に乗って、職場に向かいますよぉ。



lこんにゃくをさらだ油で炒めて、水気を飛ばしました。
DSC_444141 (12)
ニシガイを蒸し焼きにして、食べやすいようにスライスしました。


ニシガイとこんにゃくのガーリック炒めです。
DSC_444141 (14)
たっぷり山盛り作ったから、主人も息子達も思う存分食べられて大満足でした。




フライパンに、豚肉とかぶら、にんじんを入れました。
DSC_446868 (1)
サラダ油で炒めて、醤油とみりん、酒、砂糖、おろしショウガで味付けしました。


豚肉とかぶら、にんじんの生姜炒めです。
DSC_446868 (2)
豚肉は600g使って、かぶらも大きなサイズのものをスライスしたから、32センチのフライパンにいっぱいになりました。




太めの千切りにした白菜を茹でて、水けを切ってボウルに入れました。
DSC_444141 (13)
油揚げをさっと茹でて、脂抜きをしてボウルに加えて味付けしました。


白菜と油揚げの酢の物です。
DSC_444141 (15)
白菜を茹でるとかさが減って、たくさん食べられます。こんなにたくさん白菜を食べられて、ホント幸せです。




ツバスの塩焼きです。
DSC_446868 (3)
日にちが経ったから、刺身用を塩焼きにしました。




こんな感じです。
DSC_446868 (6)
ニシガイガたくさんあって、主人も息子達も大喜びした夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
18日に会陽があるから、盛り上がってる我が地域・・・観音院を散歩してたら、境内で住職さんの読経に合わせてタップをしてるんです。最初は簡単なタップだったのが、段々高度なリズムになってきて、主人も私もついつい見とれてしまいました。

華麗なステップが響き渡ってるから、段々人が増えてきて、みんなで感心しながら見てました。芸能人も参加してて、去年はボビー・オロゴンや品川庄司の庄司さんが参加されてます。

今年は誰が来るのかなぁ? 盛り上がって地域が熱くくなると、私も楽しくなります!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

いわし、玉ねぎ、ソーセージ、ちくわの天ぷら  イワシを54匹も!

こんばんは。連休ですが、皆様、いかがお過ごしですか? 主人は仕事が休みだったけど、私はいつも通り仕事でした。出勤時は超寒かったです。



色んな種類の天ぷらを作りました。ソーセージ、ちくわ、そして玉ねぎの天ぷらを作りました。
DSC_444141 (1)
次は、カタクチイワシをどんどん揚げていきましょう! あまりに数が多いから開くのはやめて、頭と内臓を取った状態で揚げました。
DSC_444141 (2)
玉ねぎの天ぷらです。
DSC_444141 (5)
ちくわとソーセージの天ぷらです。
DSC_444141 (6)
イワシの天ぷらです。
DSC_444141 (7)
この山盛りのイワシ・・・びっくりするくらいの量でしょ↑ 天ぷらを作り終わったら、ものすごく達成感があります。



千切りキャベツとざく切りレタスをボウルに入れて、コーンも加えました。
DSC_444141 (3)
レモン汁と砂糖、マヨネーズ、塩コショーで味付けしました。


レタスとキャベツのサラダです。
DSC_444141 (8)
揚げ物をいっぱい作ったら、野菜も同じぐらい用意しないといけませんよね。




木綿豆腐の水気を切りました。
DSC_444141 (4)
オリーブオイルを敷いたフライパンに並べて、両面をこんがり焼きました。


豆腐ステーキです。
DSC_444141 (10)
麺つゆで味付けして、ネギと鰹節をかけて食べました。




ネギとわかめのお味噌汁です。
DSC_444141 (9)




こんな感じです。
DSC_444141 (11)
天ぷらが並んだ夕食の画像は、いつもながら豪華だし圧巻です。


さてさて、独り言です・・・・・
我が家はみんな好き嫌いがないし、たくさん食べるから、とっても作り甲斐があります。天ぷらが良い例でしょ? みんながどれだけ食べるのかわかってもらえるかなぁ?

今回は、小さいサイズのイワシを54匹も揚げたよ~! 大根おろしをたっぷり用意して、天ぷらと一緒に食べました。

他のおかずもそうだけど、揚げ物をするとそれだけで満足して、まだ食べてないのに揚げてる途中で、私のお腹はもう夕食を食べた気分になるんです。途中でつまみ食いをするのも、お腹が満足する理由んなんだけど(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

白菜のお餅とソーセージロール  私のお肌の手入れは・・・

こんばんは。朝から雪がちらついて、寒い、寒~い、寒~~~い!



白菜を3玉いただいてるから、浅漬けにしたりお味噌汁に入れたして使ってます。
DSC_443131 (1)
昨日は大きめの葉を茹でました。


白菜のお餅とソーセージロールです。
DSC_443131 (2)
2種類巻いてるから、ボリュームたっぷりで食べ応えがあります。




鶏もも肉の蒸し鶏です。
DSC_443131 (4)
レンチンして、いただき物のサニーレタスを添えました。



サンマの塩焼きです。
DSC_443131 (3)
大根おろしも、山盛り用意しましたよぉ。




白菜のレモン浅漬けです。
DSC_443131 (5)
さっと茹でて水気を切って、レモン汁と砂糖、塩麹で味付けしました。塩麹を使うと、浅漬けもまろやかで優しい味になります。




こんな感じです。
DSC_443131 (6)
白菜が軟らかくて、甘くて美味しかったです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
若い頃はお肌にハリがあって、子供が生まれてからは老化が怖くてパックをしたり、それなりに気を付けてました。でも仕事を始めて、それから手入れをする時間もなかなかなくて、自分の肌をほったらかしにしてます。

もっと大事にしてあげないといけない、と思いながら何も出来ず、簡単に済ませてるわ・・・これで良いのか???

化粧水、乳液、クリーム、その他色々塗って、しかも夜にはもう1つ多くつけて頑張ってたのに・・・クレンジングも、クレンジングオイル、洗顔石鹸を使って丁寧に時間をかけてたのに・・・

今では、身体を洗う石鹸でお化粧を落として(マスカラをした時には、きちんとクレンジングをするけど)オールインワンを塗り込むだけです(笑)。私の肌って、結構強くてトラブルがないから、過信してる所もあるんだよね。

何年か先、怖い事にならない事を願うわ。いつまでも綺麗なお肌でありますように♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

春菊とわかめの胡麻和え  「スーパーサラリーマン左江内氏」見てます!

こんばんは。今日は一気に真冬に逆戻りして、顔が凍りそうなくらい寒かったです。明日は、ネックウォーマーを忘れないようにしようっと!



主人の同僚からいただいた野菜は種類も多いし、しかも大量だから、人数の多い我が家にはホントにありがたいです。
DSC_441616 (1)
昨日は春菊を使いました。さっと茹でて、食べやすい長さにカットして・・・・・・
DSC_441616 (6)
わかめを加えて、すりごまをたっぷり入れて麺つゆで味付けしました。


春菊とわかめの胡麻和えです。
DSC_441616 (7)
春菊が軟らかくて、しかも良い香りがしてとっても美味しかったです。




大根もたくさんいただいてるから、スライスしてたっぷり使いましょう。
DSC_441616 (2)
これでもか!ってくらいの大根をスライスして、豚肉と一緒に炒めました。


豚肉と大根の生姜焼きです。
DSC_441616 (5)
大根に豚肉の味がしみ込んでて、いくらでも食べられますよぉ! 息子達は豚肉を多めに、主人と私は大根を中心にいただきました。




かぶらも同じくたくさんあるから、さいの目にカットして圧力鍋に入れました。
DSC_441616 (3)
ミックスベジタブルと煮大豆、ハムを入れて加圧しました。


かぶらのミルクコンソメスープです。
DSC_441616 (8)
圧力鍋で作ったから、かぶらがトロトロになって超軟らかかったわ↑ 



ホッケです。
DSC_441616 (9)
大きいサイズのホッケだから、主人は大満足でした。脂ものってて、ビールのおともに最高!




かぶらと塩昆布の和え物です。
DSC_441616 (10)
夜に塩をして、朝起きてすぐ作って食卓に出しました。




こんな感じです。
DSC_441616 (11)
主人の同僚さんは、毎日普通にたくさんの野菜を食べられてるんでしょうね・・・。我が家では野菜を作ってないから、とっても羨ましいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
主婦は毎日忙しいから、テレビもゆっくり見えませんよね。うちは主人が「CMが無駄! 時間がもったいない!」って言って、ニュース以外リアルタイムでテレビを見る事が少ないの。主人はそれで良いかもしれないけど、私と息子達はあんまり良い気分じゃない!

CMには見て面白い物もあるし、CMの時間にトイレに行ったりコーヒーを作ったり・・・私にとって”テレビ鑑賞での休憩時間”みたいな感じかな?

主人は、大好きな「相棒」、そしてサスペンスドラマをストックしては、何度も見てますよぉ。私もどちらも好きだから一緒に見るけど、たまには連続ドラマも見たい~~~!

って事で、リアルタイムじゃないけど「スーパーサラリーマン左江内氏」をPCで見てます♪ 大好きな堤真一様が出てるから、時間がある時に(なかなか一気に見えなくて細切れなんだけど)見てます。

あのダンディな堤様がダサいスーパーマンスーツ! しかも鬼嫁キョンキョンに頭が上がらないサラリーマンを演じてるんです。色んな役をこなす堤様・・・気弱な役も素敵です↑

それと高橋克実さんと賀来賢人さん、そしてムロツヨシさんと中村倫也さんのアドリブっぽい絡みも面白いです。まだ見始めたばかりだけど、最後まで見続けたいと思います。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

キャベツ入り厚焼き卵  会陽(はだか祭)が近づいて、盛り上がってます

こんばんは。日中気温が上がらないから、仕事から帰ってきてリビングの中にいても寒いです。足元が冷えるから、集めのソックスを重ね履きして、しかもルームソックスも履いて寒さ対策をしてますよぉ。



主人の同僚さんの畑でキャベツをいただいた時、綺麗な外葉も一緒にいただきました。ほとんどの葉っぱをざく切りにして生のまま冷凍して、残りはゴマ油で炒めました。
DSC_440505 (2)
卵に刻んだ白菜キムチを入れて混ぜて、フライパンに流し込んでさっと馴染ませて蓋をしました。


キャベツ入り厚焼き卵です。
DSC_440505 (5)
大根おろしを乗せて、麺つゆをかけて食べました。




いただいた青梗菜は外葉の方から使って、長持ちするよう上手に調理してますよぉ。
DSC_440505 (3)
鍋に豆腐と一緒に入れて、鶏がらスープの素と麺つゆ、塩コショー、おろししょうがで味付けしました。


青梗菜と豆腐のポカポカスープです。
DSC_440505 (4)
生姜を入れたから味が引き締まるし、身体が温まります。




いただいた野菜のオンパレードです♪ 
DSC_440505 (6)
サニーレタスをざく切りにしてボウルに入れて、切り落としベーコンを加えて味付けしました。


レタスとベーコンのサラダです。
DSC_440505 (7)
毎日こんなにたくさの野菜をいただけて、元気元気!!!




ブリの塩焼きです。
DSC_438282 (12)
脂はそれほど多くないけど、とっても軟らかくてしっとりした身で美味しかったです。



前日の残りの、鶏の照り焼きです。
DSC_440505 (8)
そんなに残ってなかったから、これは息子達が食べました。




こんな感じです。
DSC_440505 (9)
息子達はもうちょっと肉が欲しかったみたいだったから、レンチンしたソーセージを追加しました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
私が住んでる地域は、2月に入ると一気に活気づいて、軒先に提灯をかけてるお店や家を見かける事が多くなります。2月18日(土)はだか祭が開催されるの。少年はだか祭りから始まって、会陽太鼓と会陽冬花火の後、22時に宝木投下されますよぉ。

テレビでも全国放送される、有名なはだか祭です。息子達は小学生の頃は毎年参加してたから、私はビデオカメラを持って追っかけしてたわ(笑)。

主人も時々参加してて、今年はもしかしたら出るかもしれません。寒い時期にふんどししめてはだか祭に参加する男達・・・男らしくて格好良いです。

寒いのが大嫌いな私・・・女に生まれて良かったわ!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ




「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR